身の回りの理科(科学・サイエンス)を、ときどきつぶやきます。
by matu_ta
カテゴリ
全体
動物
植物
気象
菌類・細菌類
大地


光・音・力
化学
物理
工作
IT
未分類
以前の記事
2014年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 08月
2011年 07月
フォロー中のブログ
5号館を出て
日常から正方形に切り抜く
Go! Joppari
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
引っ越します
at 2014-06-29 23:25
モンシロチョウの幼虫 ふ化後1日
at 2014-06-29 20:35
ふ化したばかりのモンシロチョ..
at 2014-06-29 15:57
モンシロチョウの卵をiPho..
at 2014-06-29 15:48
メダカの卵をiPhone+マ..
at 2014-06-29 15:42
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:大地( 5 )

ライオン岩

 積丹の隠れた名所です。
d0249904_1962523.jpg

 ライオンが空に向かって吠えているような岩。
 簡単には見れません。
[PR]
by matu_ta | 2013-06-18 19:15 | 大地

ゴリラ岩

 積丹の余別地区を歩いているときに、面白い岩を発見!
d0249904_19574944.jpg

[PR]
by matu_ta | 2013-06-07 19:57 | 大地

グニャグニャのガケ

 積丹町から古平町に向かう途中、丸山トンネルの左手のガケが面白かったので撮影。
d0249904_21512958.jpg

 地層? なんかすごいグニャグニャしています。縦だったり横だったり斜めだったり。
 これはいったい、どうやって出来たんだろうか…? 溶岩の流れ?
[PR]
by matu_ta | 2013-06-02 21:53 | 大地

ローソク岩

 余市のローソク岩。
d0249904_0223093.jpg

 仕事帰りに撮ろうと思ったら、カメラにカードが入ってない。え〜? と思ってカバンをあさったら、別のカードがでてきて助かった。
 いろんなところにカードを忍ばせておくといいのかな。
[PR]
by matu_ta | 2012-06-26 00:24 | 大地

積丹水中展望船 その1

 積丹の海の底まで見れるという観光船に乗ってきました。
 好天に恵まれて、海はきれいな積丹ブルー。
d0249904_22402067.jpg

 あまり下調べをしないで乗ったのですが、至る所で柱状節理が見れたので、一人で「すげ~」とか言って写真を撮ってました。まぁ、ほかにお客もいなかったのでいいのですが。
 
d0249904_22462491.jpg

 海底は海水の状態なのかクッキリとは見えませんでしたが、そこらじゅうにウニがいるのははっきりと見えました。食べたい。けれど、まだ季節じゃないんですよね。
 海水中に、もやもやした粘膜のようなものがたくさん浮かんでいたのですが、川からの栄養分だとのことでした。その栄養で、これから海藻が成長して、ウニも成長するのだとか。
 また夏に乗ってみたいですね。違いを発見できたらいいな。
[PR]
by matu_ta | 2012-04-21 22:53 | 大地