身の回りの理科(科学・サイエンス)を、ときどきつぶやきます。
by matu_ta
カテゴリ
全体
動物
植物
気象
菌類・細菌類
大地


光・音・力
化学
物理
工作
IT
未分類
以前の記事
2014年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 08月
2011年 07月
フォロー中のブログ
5号館を出て
日常から正方形に切り抜く
Go! Joppari
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
引っ越します
at 2014-06-29 23:25
モンシロチョウの幼虫 ふ化後1日
at 2014-06-29 20:35
ふ化したばかりのモンシロチョ..
at 2014-06-29 15:57
モンシロチョウの卵をiPho..
at 2014-06-29 15:48
メダカの卵をiPhone+マ..
at 2014-06-29 15:42
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:光・音・力( 3 )

船を引き上げる工夫

 海岸で、船をつないでいる道具がありました。
d0249904_10523635.jpg

 てこを使って、クルクルと回して船を引き上げるようです。
d0249904_10574082.jpg

 まわりを見ましたが、この仕組みのモノはこれしかありませんでした。ほかの船は、ワイヤーが小屋の中に入っていて、小屋の中にウインチか何かがあるのでしょう。
 昔はきっと、この仕組みでほとんどの船が引き上げられていたんでしょう。
[PR]
by matu_ta | 2013-07-06 10:57 | 光・音・力

赤い羽根の秘密のパワー

 赤い羽根の季節になりました。
 さっそく募金をして手に入れた赤い羽根。この羽根にはすごい力があるのです。
d0249904_2218767.jpg

 明るい方を向いて、光に手を伸ばします。手を開く。
 その手を、そして赤い羽根越しに見ると…。なんと、指の骨が見えるのです。
 赤い羽根の先の方、毛がそろっている部分を使うのがコツです(写真だと左の方です)。

 …もちろん、本物の骨ではありませんが、それっぽく見えます。なぜ見えるのかは難しいのですが、骨見えているのでは無い事は、ちょっとした工夫で簡単に確かめることができます。
[PR]
by matu_ta | 2012-12-05 22:21 | 光・音・力

オレンジだけの世界

 遠足でトンネルの中を歩きました。
 車でトンネルを通るたびに思ってはいましたが、見事に色がわかりません。車だとヘッドライトが白いので、まだ色がわかるのですが、歩くとオレンジ色のナトリウムランプしか光がないので、すべてのものがオレンジ色に見えてしまいます。
 左の人のジャージは青色、右の人のジャージは黒色です。区別がつくような、つかないような・・・。
d0249904_2261825.jpg

[PR]
by matu_ta | 2012-06-09 02:27 | 光・音・力