身の回りの理科(科学・サイエンス)を、ときどきつぶやきます。
by matu_ta
カテゴリ
全体
動物
植物
気象
菌類・細菌類
大地


光・音・力
化学
物理
工作
IT
未分類
以前の記事
2014年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 08月
2011年 07月
フォロー中のブログ
5号館を出て
日常から正方形に切り抜く
Go! Joppari
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
引っ越します
at 2014-06-29 23:25
モンシロチョウの幼虫 ふ化後1日
at 2014-06-29 20:35
ふ化したばかりのモンシロチョ..
at 2014-06-29 15:57
モンシロチョウの卵をiPho..
at 2014-06-29 15:48
メダカの卵をiPhone+マ..
at 2014-06-29 15:42
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

虫が作った葉脈標本

 木の葉が葉脈標本のようになってしまっていました。
d0249904_2154268.jpg

 犯人はハムシの幼虫。葉脈は堅いから食べないんですかね。ここまで食べたんなら、全部食べきればいいのに。
 まだ緑が残っている葉には、黒い幼虫がたくさんいました。そっちも撮っておけば良かったなぁ。
[PR]
by matu_ta | 2011-07-31 21:07 | 動物

セミに刺される

 公園の駐車場に落ちていたコエゾゼミ。
d0249904_20561014.jpg

 弱っていたのか、まるで飛ぼうとしません。せっかくなので、撮影させてもらいました。
d0249904_2057223.jpg

 ピンが奥に合っていますが、ストローのように細い口がわかります。
 このあと、手に乗せて歩いていたら、手に刺すような痛みが! 何事かと思ったら、セミが手に口を刺そうとしていました。僕の手を刺しても君の欲しい物は出てこないと思うけれどな~。わからないものなんですかね。
[PR]
by matu_ta | 2011-07-31 20:59 | 動物

このヤゴはどっちが表?

 コオニヤンマのヤゴ。平べったい身体の、どちらが表でどちらが裏が、最初わかりませんでした。
d0249904_20475840.jpg

 こっちが表かと思ったら、あしを伸ばしてひっくり返り…
d0249904_20481786.jpg

 この体勢に。こっちが表なんですね。
 裏になってあしを縮めているときは、枯れ葉のかけらみたいです。
[PR]
by matu_ta | 2011-07-31 20:49 | 動物

クマケムシも少なくなってきました

 一時期よく見たクマケムシも、あまり見なくなりました。
d0249904_23441886.jpg

 ヒトリガの幼虫で、さわっても毒は無いのですが、あまり触りたくない姿ではあります。まぁ、あえて触る必要も無いのですが。
 大きな毛虫なので、車を運転していても道路を横断中のクマケムシの姿が見えてしまいます。踏まないようにとは思うのですが、毎年踏んでしまっています。
[PR]
by matu_ta | 2011-07-27 23:45 | 動物

アリとアリマキ

 アブラムシがたかっているところに、アリが。アリマキといわれる所以ですね。
d0249904_23353717.jpg

 アブラムシが出す甘露が写っていればと思ったのですが、どうも写っていないようです。残念。
 甘露はどのくらい甘いのか、ちょっとなめてみたいですね。
[PR]
by matu_ta | 2011-07-27 23:39 | 動物

アリの道

 アリが巣を作ったときに、土の粒を入り口の回りに捨てているのでしょうが、そこに道がありました。
d0249904_23284390.jpg

 アリが通ったから自然にできたのか、それとも意図的に作った道なのか。アリなら、あえて道を作らなくても乗り越えて歩いて行けるはずですよね。エサを引きずってきたときに道ができる?
 ほかのところで見た記憶がないのですが、よくあることなのでしょうか?
[PR]
by matu_ta | 2011-07-27 23:30 | 動物

虫入りコハクの元

 ヤニに埋まったアリ。その上を歩こうと思っていたら、足を取られたって事なのでしょうか。
 
d0249904_21104527.jpg

 これが化石になったら、虫入りコハクになるんでしょうね。
[PR]
by matu_ta | 2011-07-26 21:11 | 動物

動物の糞に群がるセセリチョウ

 キバネセセリかな。キツネか何かの糞にたかっていました。
d0249904_20554686.jpg

 水分をとっているのかな。その辺でよく見るチョウなのですが、こんな姿を見たら、捕まえるのをちょっと躊躇してしまいます。
[PR]
by matu_ta | 2011-07-26 20:57 | 動物

白いアジサイ

 アジサイの色って、いろいろあるんですね。
d0249904_1973647.jpg

 公園で見つけた白いアジサイ。白いアジサイは初めて見ました。アジサイは土壌のイオンで色が変わるという話がありますが、このアジサイなら色が変わらないのでしょうね。
 白いアジサイだけがあるのかと思いきや、少しだけ青いアジサイもありました。
d0249904_199886.jpg

 どうしてそういう植え方になっているのか…。花びらの形が違うようなので、別の品種だとは思うのですが。それとも何か別の要因があるのでしょうか。

 本来の目的地はこの公園ではなかったのですが、走っていたら「エンジンがおかしい」とランプが点灯してしまいガッカリ。そのあと、車をどうするということでいろいろあって遅くなり、行き先変更をしてこの公園へ。でも、何かしら発見はある物ですね。
[PR]
by matu_ta | 2011-07-24 19:18 | 植物

ハナゴケの仲間?

 ハナゴケの仲間だと思いますが、名前はわかりません。
d0249904_214952.jpg

 コケとついているけれど、コケ類ではなくて地衣類。菌類と藻類の共生体。
 かなり日当たりのいい場所だったのですが、藻類はそんなところでも生きられるんですね。ひからびてしまわないのかな。
[PR]
by matu_ta | 2011-07-23 21:53 | 菌類・細菌類