身の回りの理科(科学・サイエンス)を、ときどきつぶやきます。
by matu_ta
カテゴリ
全体
動物
植物
気象
菌類・細菌類
大地


光・音・力
化学
物理
工作
IT
未分類
以前の記事
2014年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 08月
2011年 07月
フォロー中のブログ
5号館を出て
日常から正方形に切り抜く
Go! Joppari
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
引っ越します
at 2014-06-29 23:25
モンシロチョウの幼虫 ふ化後1日
at 2014-06-29 20:35
ふ化したばかりのモンシロチョ..
at 2014-06-29 15:57
モンシロチョウの卵をiPho..
at 2014-06-29 15:48
メダカの卵をiPhone+マ..
at 2014-06-29 15:42
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

花の色は違っても

 さっきのツユムシ?がもりもりと食べていたのが、ノコギリソウの花。
d0249904_22383176.jpg

 考えてみると、酷い写真。葉が写っていないので、何がノコギリなのかがわからない。
 少し歩いたところにあった、別の写真をぺたり。これなら葉も少し写っている。ノコギリのようにギザギザになっているのが、少しわかる。
d0249904_2239358.jpg

 それにしても花の色が全然違う。ノコギリソウは花の色の違いが大きいというけれど、この色の違いは遺伝なのかな。
[PR]
by matu_ta | 2011-08-10 22:44 | 植物

食欲旺盛なツユムシ

 とある岬にて。羽がまだ短いツユムシでしょうか。花粉をもりもり食べていました。
d0249904_2143938.jpg

 次々と花を渡り歩き、延々と食べ続けていました。ごちそうが食べ放題っていいですね。
 この時期で羽が短いのはちょっとおかしいですかね。ツユムシではないのかも。羽が短いからコバネササキリモドキ?
[PR]
by matu_ta | 2011-08-10 21:46 | 動物

口のクルクル見えるかな

 アイスクリーム屋の店内で、クロヒカゲが飛んできました。
d0249904_2062689.jpg

 ヒザの上にとまってくれたので、娘にゆっくり観察させることができました。
 長い口を丸めたり伸ばしたりしながら、何かを飲もうとしているのでしょうか。ヒトのヒザなんですが…。
 実物を見てくれるのが一番とは思うのですが、カメラの液晶の方が大きく見えるので、自分も娘も結局カメラを見ていました。ルーペの代わりと考えればいいのかな。
[PR]
by matu_ta | 2011-08-09 20:12 | 動物

色の違うアジサイ

 アジサイの色は、土の酸性度やアルミニウムイオンで変わるなどと言われています。
d0249904_23492393.jpg

 だから、場所によって色も違うということになるわけですが…同じまとまり(なんと言うのが正しいのでしょう?)の中で色が違うなんて事もあるのですね。写真左のアジサイは、上が青で、下が赤っぽくなっています。
 周りを見ると、ほかにも同じように色が途中で変わっているまとまりが…。僕が今まで気づかなかっただけで、これって当たり前なのでしょうか。
[PR]
by matu_ta | 2011-08-07 23:52 | 植物

かつては観賞用だった花

 何のことはない、ジャガイモの花なのですが。
d0249904_23283052.jpg

 じっくり見てみるときれいな花。かつてはヨーロッパでは観賞用として扱われ、マリーアントワネットが髪飾りにしたなんて話もあるほど。
 ジャガイモ畑に行くと一面にこの花なのですが、残念ながら近寄らせてくれません。
d0249904_23333855.jpg

 花の写真は、たまたま庭でジャガイモを育てているお宅があり、そこを勝手に撮らせてもらったという次第です。
[PR]
by matu_ta | 2011-08-07 23:35 | 植物

シオヤアブが獲物を捕らえる瞬間が見たい

 公園で見つけたシオヤアブ。
d0249904_2314417.jpg

 食べられているのは何でしょうか。甲虫っぽい?
 獲物を捕らえるのは空中でだと思うのですが、その瞬間を是非とも見たいです。肉眼で見てもよくわからないだろうなぁとも思いますが。
 高速で移動しながら獲物を捕らえる昆虫の能力はすごいですよね。その能力欲しいなぁ。スポーツするときに便利そうですよね。
[PR]
by matu_ta | 2011-08-07 23:20 | 動物

神社で見つけたカミキリムシ

 地元の神社で娘が見つけたノコギリカミキリ。雨上がりの夕方でした。
d0249904_22574811.jpg

 境内には朽ち木が転がっていて、カミキリムシにとってはいい環境なのかも。
 捕まえてお顔を拝見。ギチギチと音を鳴らしています。
d0249904_22594884.jpg

 立派な口です。髪を切らせてみても良かったですね。
[PR]
by matu_ta | 2011-08-07 23:01 | 動物

穴だらけのササの葉

 穴がいくつも並んだササの葉。どうして穴がきれいに並んでいるのでしょうか。
d0249904_22411060.jpg

 もちろん、一匹の虫が少しずつ食べていったのでも、何匹もの虫が並んで食べたのでもありません。
 ササの葉が開く前に誰かに食べられたので、穴が並んでいるのです。
d0249904_224436100.jpg

 こいつが犯人かな?
d0249904_22435029.jpg

 公園で穴の空いたササの葉を探そうとしたのですが、なかなか見つけられませでした。娘に「手伝って」というと、3分で発見。こういうのを見つけるセンスは、子供の方があるんですね…。
[PR]
by matu_ta | 2011-08-07 22:45 | 植物

空を覆うほどの葉

 公園で空を見上げると、空を覆うほどのホオノキの葉。
d0249904_22311356.jpg

 太陽の光を余すところなく手に入れようとしています。たくましい。
 Wikipediaでは「本種の樹冠下では、他の植物が生えることは少ない。これは、落葉や根などから分泌される他感物質により種子発芽や、発芽した植物の生育が強く抑制されるためである。」とあります。セイタカアワダチソウみたいですね。
 でも、本当にほかの植物が少ないのかまでは見てきませんでした。残念。次は見てみよう。
[PR]
by matu_ta | 2011-08-07 22:34 | 植物

ネジバナは、右巻き? 左巻き?

 札幌の実家に顔を出すと、テーブルにネジバナがありました。
d0249904_21304673.jpg

 近所のおばちゃんたちの間では「ねじり花」という名前で呼ばれているとのことです。
 マンションの敷地で、年に数回草刈りの入るところに生えているのだそうですが、見つけたおばちゃんたちで根こそぎにする勢いで摘んでいるのだとか。来年も花を咲かせてくれるかなぁ。
 右回りと左回りの両方があったので、「どっちが多かった?」と母に聞くと、「巻きに違いがあるの!?」と驚いていました。どうしたわけか、両方あるんですよね。ちゃんと調べたらしく、後日「どちらも同じくらいだった」と連絡がありました。
[PR]
by matu_ta | 2011-08-03 21:36 | 植物