身の回りの理科(科学・サイエンス)を、ときどきつぶやきます。
by matu_ta
カテゴリ
全体
動物
植物
気象
菌類・細菌類
大地


光・音・力
化学
物理
工作
IT
未分類
以前の記事
2014年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 08月
2011年 07月
フォロー中のブログ
5号館を出て
日常から正方形に切り抜く
Go! Joppari
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
引っ越します
at 2014-06-29 23:25
モンシロチョウの幼虫 ふ化後1日
at 2014-06-29 20:35
ふ化したばかりのモンシロチョ..
at 2014-06-29 15:57
モンシロチョウの卵をiPho..
at 2014-06-29 15:48
メダカの卵をiPhone+マ..
at 2014-06-29 15:42
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

家の周りはカタツムリだらけ?

 「貝が落ちている」といって、娘がカタツムリの殻をたくさん見つけてきました。
 ほとんどは空っぽだったのですが、これは中身が入っていそう。
d0249904_22201725.jpg

 ウスカワマイマイでしょうか。雨上がりに、家の周りを探検しなきゃ。
 「飼う?」ときいたら、「飼わない」と。それは残念…。
[PR]
by matu_ta | 2012-04-30 22:21 | 動物

マツモムシの池になっていた

 公園の池にサンショウウオの卵を見に行ったら、卵は見つからず、マツモムシとアメンボが。
d0249904_22133020.jpg

 アメンボは遠くてうまく撮れず。もっと寄れればいいのですが。
 サンショウウオはどこに行ってしまったんだろう? 誰かに食われた?
[PR]
by matu_ta | 2012-04-30 22:17 | 動物

キクザキイチゲ

 昨日と同じ場所で、キクザキイチゲ。この手の花がたくさん集まっている場所なんだなぁ。
d0249904_2262898.jpg

 この場所に、夏にはどんな花が咲くのか楽しみです。
[PR]
by matu_ta | 2012-04-30 22:07 | 植物

白いエゾエンゴサク

 真っ白というわけでもないですが、まずまず白い。
d0249904_024384.jpg

 エゾエンゴサクは、かなり色のバリエーションがあるそうです。
[PR]
by matu_ta | 2012-04-30 00:25 | 植物

エゾエンゴサクのジュウタン

 カタクリの咲く公園の奥は、エゾエンゴサクの群落が。
d0249904_0142923.jpg

 カタクリと同じく、スプリング・エフェメラル。春に花をつけて、木々が葉を茂らせるまでに光合成をしてしまう植物です。夏には葉は枯れ、次の春をひたすら待つ。すごい作戦です。
[PR]
by matu_ta | 2012-04-30 00:23 | 植物

カタクリの咲く公園

 町民の憩いの場となっている公園に、カタクリが咲いていました。先週に来たときにはつぼみだったので、今週は咲いているかなと狙ってきたのです。バッチリでした!
d0249904_011375.jpg

 子どもたちが歩く場所でもあるので、結構踏まれているものもあるのが残念ですが、木に寄り添うように咲いているものは無事でした。
 カタクリを踏むなよ~と思うのですが、子どもたちにしてみたら、その辺に生えている花なんでしょうね。カタクリをその程度に思える環境である。というのも、考えてみればすてきなことかもしれません。
 
[PR]
by matu_ta | 2012-04-30 00:09 | 植物

霧の中に入る道

 きれいに露点のラインが見えています。それほど高いところではないのですが。
d0249904_22113769.jpg

 正面に見えているのは国道229号線。右から左へと坂を上って行く道です。ここを走ると、急に霧が出たように思うんでしょうね。
[PR]
by matu_ta | 2012-04-26 22:15 | 気象

松山千春のロマン碑

 積丹町に松山千春の碑があるなんて…。
d0249904_21513448.jpg

 どうやら、曾祖父が地域の偉人?のようです。
d0249904_21524071.jpg

[PR]
by matu_ta | 2012-04-26 21:53 |

もらった卵

 カエルの卵をみつけた! ということで、一昨日にお裾分けをもらいました。
 この先はカエルの卵の写真なので、みたい人だけどうぞ。

More
[PR]
by matu_ta | 2012-04-26 21:44 | 動物

積丹水中展望船 その2

 観光船に乗っている時間は40分程度。前半は説明を聞きながら風景や海底を見るのですが、やはり盛り上がるのは後半のカモメのエサやりタイム。カモメもわきまえたもので、それまで姿をほとんど見せないくせに、そのときになると、エサを出さなくても集まってきます。
 カモメは2種類で、セグロカモメとオオセグロカモメ。足の色で区別すると言われたのですが、調べてみるとそうとも限らないみたい。
d0249904_2375458.jpg

 これだけのカモメがいるので、カモメが集まる岩はフンで真っ白になるそうです。下の写真の岩が白いのは、カモメのせいとのこと。真っ白ですね。
 
d0249904_2311151.jpg

 車に戻ると、車にも白いデコレーションが…。残念。
[PR]
by matu_ta | 2012-04-21 23:12 | 動物