身の回りの理科(科学・サイエンス)を、ときどきつぶやきます。
by matu_ta
カテゴリ
全体
動物
植物
気象
菌類・細菌類
大地


光・音・力
化学
物理
工作
IT
未分類
以前の記事
2014年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 08月
2011年 07月
フォロー中のブログ
5号館を出て
日常から正方形に切り抜く
Go! Joppari
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
引っ越します
at 2014-06-29 23:25
モンシロチョウの幼虫 ふ化後1日
at 2014-06-29 20:35
ふ化したばかりのモンシロチョ..
at 2014-06-29 15:57
モンシロチョウの卵をiPho..
at 2014-06-29 15:48
メダカの卵をiPhone+マ..
at 2014-06-29 15:42
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

BDアダプタを作ってみた

 BDアダプタというのは、電池で動くおもちゃを外部のスイッチで操作できるようにするアダプタのこと。
d0249904_2243058.jpg

 特別支援学校では割とよく使われている装置のようです。買うと高いので、作ってみました。
 こんなモノがあるんだなぁと感心しました。そして、作るのがすごく簡単なのもいい。半田付けなしでも作れます(今回は念のために半田づけしましたが)。

 これを作ると、導体と不導体が理解できる…かな?
[PR]
by matu_ta | 2012-11-23 22:54 | 物理

ムラサキ色の色水づくり

 酸性・アルカリ性を調べる色水づくり。
 定番は紫キャベツなのですが、保存が利いて安い材料がないかとやってみた。
d0249904_2258288.jpg

 100円ショップのブルーベリージャム。色は変わるけれど、中間の色が出ないのでちょっと面白くない。
 加えた水溶液は、左から、重曹、キンカン、石灰水、精製水、酢、サンポール。
 イチゴジャムでもやってみたのですが、これはあまりにもちがいが微妙だったので却下。
 畑でとれたムラサキ色のジャガイモでも挑戦。
d0249904_231760.jpg

 これは結構いい色が出て楽しい。色水をたくさん作るの面倒だなと思って、スライスでも十分結果が出る。
 ということは、ムラサキイモチップスとかでもできるんでしょうね。

 まぁ、結論として「紫キャベツが楽でいい」ということになったのですが。
 キャベツをちぎってビニル袋に入れ、多めの塩と少なめの水で揉むと簡単に色水ができます。
[PR]
by matu_ta | 2012-11-13 23:04 | 化学

雪虫大発生

 今日は雪虫が大発生し、外を歩けないほどになりました。
d0249904_20542412.jpg

 空が暗くなるほどの、虫、虫、虫…。マスクをしなければ、息もできないでしょう。
 雪虫は卵で冬を越すため、冬が近づくと卵を産む木に移動します。今日がその日だったのでしょうが、それにしても酷い。
 近くを見渡すと、雪虫の密度の濃い木がありました。
d0249904_2102581.jpg

 その木に近づいてみると、木の幹が見えないほどにビッシシリと雪虫が。この木に卵を産むのでしょうか。雪虫が落ち着いたら、また見てみたいと思います。
[PR]
by matu_ta | 2012-11-06 21:00 | 動物