人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の回りの理科(科学・サイエンス)を、ときどきつぶやきます。
by matu_ta


ナウシカの王蟲に似ているかも

 アリジゴクの巣がたくさんある場所を見つけました。
ナウシカの王蟲に似ているかも_d0249904_2327186.jpg

 数日前の雨で地面はしっとりしているのですが、アリジゴクの巣の砂はさらさらしていました。材料選びがしっかりしているんですね。
ナウシカの王蟲に似ているかも_d0249904_23273286.jpg

 指でほじくると、大きなあごを持ったアリジゴクがいました。前から見ると、あしは2本しか見えません。
 あごがなければ、ナウシカの王蟲に似ているかも。
ナウシカの王蟲に似ているかも_d0249904_23274059.jpg

 ひっくり返してみました。しっかり3対のあしがあります。

 α NEX-3 + 標準ズームレンズで撮っているので、小さい物はつらいですね。マクロレンズも出るようですが、高いのでちょっとなぁ。クローズアップレンズでどこまでいけるか、今度挑戦してみます。買ってはあるのですが。もって歩いてないので、今回は使えませんでした。意味なし。
by matu_ta | 2011-07-18 23:37 | 動物
<< きれいな目をしたウシアブ 低い雲が帯のように。 >>