人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の回りの理科(科学・サイエンス)を、ときどきつぶやきます。
by matu_ta


ブロッコリー開花(追記)

 学校の菜園のブロッコリーが開花しました。
 最初の一房は、育てていた学年で収穫して美味しく食べていたようですが、またつぼみが出来、花が咲いたのです。
ブロッコリー開花(追記)_d0249904_19313567.jpg

 ブロッコリーは、一つとってもまた後から花が出てくるんですね。一粒で二度美味しいなんてステキ。
 落ち着いて撮らなかった写真なので、かなり見づらいですが、房のままではなく、かなり上に伸びて花を咲かせるのですね。これは、一房目ではないから?

 というわけで、花の部分を撮り直しました。
ブロッコリー開花(追記)_d0249904_2212643.jpg

 菜の花みたいですね。アブラナ科ですし。
by matu_ta | 2012-08-13 19:33 | 植物
<< 熱気球体験 フタホシコオロギ脱皮中 >>