人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の回りの理科(科学・サイエンス)を、ときどきつぶやきます。
by matu_ta


エゾエンゴサク「イタドリが育つ前に!」

 川の縁です。夏になるとイタドリだらけになっては入れなくなる場所なのですが、この季節なら入っていけるなと思って、ちょっと散歩を。
 キクザキイチゲがたくさん、エゾエンゴサクがぽつぽつと、カタクリがほんの少し。それぞれ、この季節を狙って花を咲かせていました。
エゾエンゴサク「イタドリが育つ前に!」_d0249904_21541462.jpg

 土から顔を出している赤い芽はイタドリ。イタドリが生長してしまうと、完全にイタドリの天下になってしまい,足下の植物なんてろくに光をもらえません。
 雪解けから、イタドリが育つ前まで。そのちょっとの間が、彼らの時間。
by matu_ta | 2013-05-11 21:57 | 植物
<< バラの花のような葉 サンショウウオの卵 >>